青春18きっぷの旅 1日目 大阪~豊橋

18切符を使って大阪から関東に帰ります。

スタートは3/16

今回の行程

 

18日(土)夜に、東京で用事ができたので

暇を持て余している僕は

「青春18きっぷ」を使って

東京に向かうことにしました。

 

いつかまとめておこうかとは思うのですが、

学生時代にも18きっぷを利用した一人旅を

何回かやっているので

懐かしい気持ちになります。

 

というわけで、16日の昼過ぎに家を出発!

 

 

行き当たりばったりなので

当日に駅で購入。大阪駅スタートです。

 

電車旅、スタート!

 

16時発 長浜行電車に乗車

新快速に乗れたので大幅な時短に成功!

 

車内は混雑。高槻駅から座ることに成功。

社内では携帯をひたすらいじって

為替の相場を見ていましたが、大津駅付近で

急に圏外に…あれっていつもそうなのかな?

 

それは置いておいて

17時25分 米原駅到着。

 

 

JR西日本とJR東海の分岐駅ですね。

新幹線で行けば新大阪~米原は40分

在来線で90分

 

ぎりぎり通勤圏内なのか?

そして驚いたのが人の多さ

 

 

 

 

大垣行の電車めがけて大勢の人が

階段を駆け下りていました。こわい。

 

 

 

なんか写真がぼやけていますが

これに乗りました。

米原駅17時30分発大垣行。

 

階段付近の車両は混んでいましたが

端っこの車両は席がすいていました。やったぜ!

 

電車に揺られること30分

18時3分に大垣駅到着。

 

何と乗っていた電車がそのまま

18時11分発豊橋行になるとのことだったので

そのまま下りずに待機。

 

名古屋まで行くことに。

 

 

到着は18時45分頃

 

ちょうど名古屋にいる友人に

声をかけていたので

友人の仕事が終わるまでの間

名古屋名物「あんかけスパ」を食べることに

 

チャオスパゲティハウス

あんかけスパおいしいんですよ。

 

 

ミラネーゼカントリー ジャンボサイズ

麺の量は480g

ボリューム満点!!

 

東海エリアは、あんかけスパのおいしいお店が

何軒かあって、足を運んでいたのですが

他の地域に行くと

なかなか食べることができない

比較的マイナーな名古屋メシかもしれません。

 

お土産にあんかけソースを購入

家で作ります。

 

 

その後友人と合流し、解散。

 

23時16分発 豊橋行きに乗車。

 

静岡県まで入ってしまいたかったのですが

話が盛り上がり

電車は余裕で間に合わず・・・

 

ちなみに名古屋から浜松の最終は

22時13分。

新幹線を使えば22時14分まで

名古屋に滞在することができます。

 

ちなみに名古屋から豊橋の終電は

23時57分です。

 

遅くまで電車は走るんですね!

さすが大都会!

 

 

ちなみに僕は0時過ぎに

豊橋駅到着。

 

宿はもちろん押さえていなかったので

30分くらい周辺をぐるぐるしたのち

ネットカフェに決定

 

駅前にサウナがあったり

ビジネスホテルもたくさんあったので

行き当たりばったりでも

大丈夫な街だと思います。

 

カレーうどんが有名な豊橋市ですが

さすがに24時過ぎにやっているお店は

なかったですね。

またの機会にチャレンジしてみたいと思います!

 


2日目に続く。


 

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です