青春18きっぷの旅 池袋~新大阪

この記事の続きです。 青春18きっぷ旅3日目

3月19日。

 

 

3日目スタート

 

 

青春18きっぷの3日目の消費です。

今回のミッションは大阪に戻ること。

 

 

山手線の始発でスタートしました。

というのも、学生時代の友人と1年ぶりに再会し、朝までお酒を飲んでいました。

朝まで飲むなんてことすら久しぶりでした。

飲んだ後そのまま大阪まで移動です。

 

これはなかなかしんどかった。

 

山手線で品川まで移動し、東海道線に乗り換え

小田原を目指します。小田原駅で熱海行に接続、

その熱海行に乗れたら熱海で浜松行に接続に乗れます。

18きっぷの鬼門である静岡ゾーンを

簡単に攻略できます。

 

しかし、そんなに甘いものではなかった。

 

寝過ごす in 小田原駅

 

オールのみという学生の代名詞みたいなことをした

無職のおじさんには体力の限界でした。

 

起きたときは小田原駅でしたが、乗っていた電車は

「上野東京ライン」にかわっていました。

たぶん高崎行とかに代わっていた危ない。

 

 

品川駅の電光掲示板でみた

沼津行きに乗り込むことに。

 

さよなら関東。

 

 

JR東日本と東海の境界線である熱海駅を突き抜け沼津駅に。

沼津港で食べたお魚がおいしかった思い出を唐突に思い出すも

深夜の居酒屋で食べたから揚げが食欲を減退させていたので

島田行きに乗車。

 

島田ってどこだ。

と思ったら、静岡市よりも西側でした。

乗車は1時間20分くらい。

到着し、次の浜松行の電車まで時間があったので、

改札を出て散歩をするも

駅前にいい感じのお店は見当たりませんでした。

日曜日の朝から原発反対運動をしている人たちがいっぱいいました。

というかその人たちしかいなかったので、改札内に戻る。

浜松までは45分くらいです。

寝ていたらあっという間でした。

 

 

浜松で昼食をとるぞ!

 

浜松と言えば、

うなぎパイ!養殖ウナギ!餃子!

ということで昼食は浜松に決定。

 

朝が早すぎたため、浜松についたのは10時ころ。

お土産屋やカフェはやっていましたが

レストランはやっていない!

 

ひとまずうなぎパイは確保し、

散歩がてらおいしそうなお店を探すことに。

 

 

日本餃子協会なるものがあったんですね。

なんだか癖になる絵柄です。

 

浜松市で餃子が根付いていることを実感します。

 

 

事前の知識は全くなかったのですが

「むつぎく」さんは浜松の有名店だったようで

10時半頃お店の近くを通りました。すでに行列。

開店時間は11時半。

 

これは美味しいに違いない。

 

しかし、1時間待つのはつらい。ということで

別のお店を探すことに。

またの機会に行きたいと思います。

 

・・・あった。

 

 

うなぎ。

時計の針は10時45分

開店時間は11時。

 

ここにしよう。ということで、駅チカビックカメラの敷地内にある

うなぎのお店に決定。

 

「丸浜」で食べました。

関東風のうなぎは久しぶりでした。おいしい。

 

というか、国産ウナギは高い。ということを忘れていました。

竹で2600円です。

おいしいからいいけど。お金に余裕のある方はぜひ。

 

浜松~新大阪

 

さて、腹を満たした僕は帰宅の途に就きます。

浜松からは大垣行の電車に乗車。

 

愛知県は通過ですね。

 

岐阜駅周辺は自分で開拓したお店が何軒かあったので

寄っていこうかとも思いましたが、

早く家に帰りたい気持ちが勝ちました。

 

大垣駅で下車。

米原行まで時間があったので散歩。

 

 

大垣市は移住にも力を入れているようです。

子どもの医療費は無料だったかな。

名古屋までは通勤圏内で、京都にも1時間半あれば在来線で行けるような場所なので便利です。

まさに、程よい田舎といえるような場所で個人的には好きな場所。

 

駅前にショッピング施設なんかもあって便利ですが

今回は買い物をせず。

 

帰ります。

大垣駅で、米原行に乗車。

ここの接続も小田原で寝過ごさなければ

もっと早く帰ることができていましたが、しょうがないですね。

 

米原からは新快速・播州赤穂行に乗車。

近畿のあたりはスムーズに移動できます。

 

滋賀の端から兵庫の端まで。

帰りたい気持ちをもっと遠くへ行きたいという欲が勝ちそうになっていましたが

新大阪で下車。

16時35分くらいに到着。

 

ここから新幹線で~

なんてことはせずに、家に向かいました。

 

家を出ていた期間は4日。

青春18きっぷは3日分消費。

あと2日分残っている・・・

どうしよう。

 

予告

 

どうしようなんて思っている間に

この記事の冒頭で触れた飲み会で朝までは飲んでいなかった友人からLINEが。

 

明後日ほんとに四国来るの?

 

 

そうなんです。

ホワイト企業勤務の彼は連続3日間の有給を強制取得し

四国を旅すると言っていたのです。

 

「俺も四国行くわw」みたいな軽いノリで話していましたが

香川でうどんが食べたくなったので

僕も向かうことになりました。

 

ということで、18きっぷ旅、香川編。こうご期待!

 

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です