作業スペースに投資

カフェで作業します。

 

 

 

月曜の昼さがり。

僕は、梅田駅周辺のカフェでパソコンを

触っています。

それには理由がありまして・・・

 

誘惑に勝てない

 

自分の心が弱いからなんですけどね。

今ってノルマとか何もない状態で

自分が生活をするだけなら

しばらくの間は問題ないということもあって

労働意欲がわきません。

 

家にいても

目の前に布団があって

本や漫画もあり

さらにはPS3まである!!

 

昔読んだ漫画は面白いし

ゲームもやり始めると時間を忘れてやってしまう。

 

これはこれでありなのかもしれませんが。

 

 

でも、作業をしようと思って

PCを開いても誘惑はあります。

「youtube」

 

これがとても厄介な敵なのです。

 

面白い動画を1個見よう

これが悪魔を呼び寄せる引き金になるのです。

 

5分ほどの動画を見て、

さて作業するか!

そう思った時に

 

自動再生をオフにしていなかったので

次の動画が始まりまた見てしまう。

 

これを繰り返していると

関連動画に

「あなたへのおすすめ」

の文字が!!!

 

この罠にも誘導され

13時から作業しよう!

と意気込んでいたのにもかかわらず

気が付いたら18じだった!!

 

みたいな恐ろしき事態に僕は先週なってしまいました。

 

あまりにも時間がもったいないと反省。

 

スマホでまとめサイトとか見ちゃうと

これも時間があっという間に過ぎてしまいますね。

 

 

ある程度、リズムが作れるようになるまでは

外で短時間集中してやる方向で

試してみたいと思います。

 

なぜカフェなのか

 

敢えてカフェに行く理由。

前述の通り、家だと気が散るから外に出るのですが

カフェは静かです。

コンセントやWi-Fiも完備されています。

家と同等以上の環境があります。

 

スタバでMacとかwww

 

みたいに学生の頃は思っていましたが

彼らは時代の最先端でした。

素直に脱帽。

 

 

あと、カフェのBGMが意外といいんですよね。

程よくリラックスして作業ができる気がします。

 

 

周りに人がいるというのも

「監視の目」ほどはいかないですが

作業をするうえでは重要な役割を担っているのかもしれません。

 

3時間居座って400円で済む

と考えたらカフェは

意外とコスパの良い作業場なのかもしれません。

 

 

 

 

在宅ワークに戻すには何をすべきか

 

本音を言えば僕はケチなので

コーヒー代にお金をかけたくないです。

1杯400円くらいですか。

 

作業スペースを借りているという観点で言えば

かなり安いものではありますが

同じことは家でもできるし、家ならば無料でできます。

 

 

定収入のない無職という立場をわきまえて

「コストのかからない生活」は意識しておきたいところ。

 

まずは、自分の誘惑に勝つ

 

その誘惑に流れてしまう原因に向き合って

新しい生活を作っていきたいと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です