最近朝が弱いので早起きしたいから工夫しています

人それぞれ生活習慣は違いますよね。

僕は寝ないとやっていけません。

PC作業をしていると目覚めが悪い

 

表題の通り。

日常的に文章を書いたり

連絡を取ったりするのはPCまたはスマホになるわけですが

「ブルーライト」のせいなのか

 

長時間作業をした翌日は

朝の目覚めが悪いです。

なんか、目が痛い。

 

脳もなんだか本調子じゃないような気がしますね。

10時間くらいテレビでゲームをしたり映画を見たりすると

似たような現象が起きます。

 

完全に自業自得な話ですけど

PCとか使わないと何もできなくなってしまうじゃないですか。

今の世の中だと。

 

何とか睡眠の時間か質を確保しておかないと

無駄な時間が増えてしまうな~という感じです。

日が変わってますので昨日なんかは

<昨日の1日>

0時半就寝

5時に目覚める。

身体がだるかったので2度寝

9時頃復活。

散歩がてら100円ローソンへ。

10時頃帰宅。食事。ぼーっとする。

午後は価格調査のためスーパー2店巡回

15時前に帰宅。そのまま睡眠。

17時起床。夕食。

19時からTV見ながら作業。

今に至る。

 

寝て食べてるだけですね(笑)

ザ無職といった生活内容。

今日は比較的画面と向き合っている時間は少なく

明日の目覚めがどうなっているか

楽しみなところであります。

 

疲れが抜けていない場合は

寝る直前までPCを見ていたことが原因

である可能性が高いので、修正ですね。

 

早起きしたい

 

学生のころは4時半に起きていました。

朝6時からのバイトに備えるためです。

体が慣れてしまえば楽なもんで

なんだかんだ早く起きることは今でもできます。

 

が!

 

就職してからはそんなに早く起きても仕方がなく

会社まで歩いて5分だったので基本的には

7時起き。

出張中は5時過ぎに起きて仕事してましたが

日によってばらつきがあったので

早く寝ても疲れが取れない状態でした。

 

今は2度寝をすればなんとなく

疲れが取れているような錯覚をもちますが

実際のところはどうなのかわかりません。

 

先に述べたPCが原因かもしれないですし、

冬は暗くて寒いから起きれないのかもしれないです。

 

よくわかりません。

 

朝6時からバイトしてたみたいに

何か予定があればまた変わってくるのかもしれませんが

自分ですべての予定をコントロールしないと

いけない状態なので

何とか工夫していかねばと思っています。

 

起きれなかったら罰金?!

 

自分ルールで昨日から始めてみました。

寝る前に何時起きか宣言をして

起きれたらOK

起きれなければ1000円を罰金として

財布から出す。

たまった罰金は何かに使う。

みたいな感じで楽しくやっています。

昨日は5時起きチャレンジしましたが

結局寝たので1000円は財布から外れました。

 

明日は朝イチの予定はないので6時半起床を目指していきたいと思います。

僕が寝坊したら

1000円分のカードをプレゼントする企画とかも

面白いかもしれませんね。

 

生活を楽しくするための工夫って大事ですね。

今日は早く寝ます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です